Instagramとは?

 皆さん、こんにちは。

 突然ですが、「Instagram」って知ってますか?

 Instagramとはスマートフォンで写真や動画を他人とシェアするアプリのことです。

 
 そんなことはほとんどの人が理解しています。

 私が聞いているのは、Instagramの言葉の意味です。

 今年は特に、「インスタ映え」という言葉が流行語になるなど、若者を中心に利用者が急増しました。

 しかし、そのインスタ利用者に「Instagram」の言葉の意味を聞いてみると、意外に答えられない人が多いと思います。

 そこで今回は、「Instagram」の言葉の意味について解説したいと思います。

 結論から言うと、Instagramは「Instant Telegram」を略した造語です。

 Instantは「即席、その場で」、Telegramは「電報」という意味を持っています。

 つまり、「Instagram」は写真をその場でインスタントカメラのように手軽に撮影、そして電報のようにアップロードできるアプリであることを意味しています。

 Instagramの意味は理解できました。しかし、なぜ、「即席電報」が写真に特化したのか疑問です。それなら、PictuergramやPhotogramの方がよくないですか?

 今回はこの辺で失礼します。

コメント