日本の伝統を異世界で楽しむ育成シミュレーション『BONSAI』

 皆さん、こんにちは

 今回は「BONSAI」というスマホアプリを紹介します。

bonsai01
 
○無の境地でのんびり盆栽いじり
 広大な宇宙を優雅に漂う名もなき小さな惑星。そこに生命を与え、世界樹”ユグドラシル”を育てていく神秘的な盆栽育成ゲームが「BONSAI」です。

 タップすることで生命力を生み出し、それをエネルギーとして様々な成長を遂げていきます。

 ゆっくり焦らずごくわずかな変化を楽しみ、根気よく向き合っていく心が洗われる放置ゲームです。

 ○環境を整え成長していく盆栽の極み
 生命体を拒むような無機質でゴツゴツとした小惑星ですが、その内側にはたくさんの緑と水が存在しています。

 真っ二つに切り取られた小惑星を盆栽の鉢に見立て、プレイヤーはそこに生命力を注ぎ、木々が根付くために必要な水や土などを手入れしながら立派な盆栽を育てていくのです。

bonsai03書き込みbonsai02書き込み

遊び方はいたってシンプルなクリッカー系の放置ゲームです。

 タップで獲得できる生命力の量を増やす”盆栽”や、放置していても生命力を生み出す便利な”環境”を強化するほか、ダイヤという特殊アイテムを使えば盆栽を様々なオブジェクトで飾り付けすることもできます。

bonsai05書き込みbonsai04書き込み
 
また、”動物”は生命力を自動的に生み出す重要な存在です。

 盆栽の決まった位置に発生するハートの粒をタップすると、各動物のレベルに応じて大量の生命力を回収することができます。

bonsai07書き込みbonsai06書き込み
 
盆栽の成長はとてもゆっくりで、毎日数時間プレイしても目で感じられる変化はごくわずかなので、どこが変わったのかも気づきにくく、せっかちな性格の人には少々焦れったく感じると思います。

 しかし、根気よく向き合っていくプロセスは本物の盆栽を育てているような気分になれるので、興味がある方はぜひ、プレイしてみてはいかがでしょうか?

bonsai09書き込みbonsai08書き込み

コメント