この冬一番熱いスマホゲーム~どうぶつタワーバトル~

今回紹介するゲームはこちら



そう、今人気急上昇中のどうぶつタワーバトル(通称DTB)です

この一見面白くなさそうなゲームがなぜ今人気なのか私も実際にやって確認してみました。


このゲームはなにをするアプリなのか、ルールや人気の理由をざっくりと説明したいと思います!


どうぶつタワーバトルは登場するどうぶつ達を台の上に置いていくというゲームです。



バトルとゲーム名にもついている様にこのゲームでは対戦相手がいます。


対戦相手と自分が交互にランダムに出現する動物たちを画像の様に台から落ちないように置いていくのがこのゲームの遊び方です。

ルールはいたってシンプルなモノとなっており、どうぶつを台の上から落とした方の負け。


画像のようにゲームが進んで行くとどうぶつを置ける場所が少なくななり少しのミスが敗北に繋がってしまうのです。


どうぶつタワーバトルが人気の理由


人気の理由をまとめてみました。


課金による格差が存在しない!


スマホゲームの特徴として課金システムというのがあります。

課金することでゲームを有利にすすめるアイテムやキャラクターの入手など、多くのスマホゲームでよく見られる課金システムですが、このどうぶつタワーバトルはなんと!

完全無料ゲーム!なのです。

お金による格差がないため多くの人がプレイをしています。



1ゲームにかかる時間が短くルールが簡単


1ゲームにかかる時間が長くても2.3分、だいたいが1分程で決着がつきます。
そのため、隙間時間にやるにはうってつけのスマホゲームと言えるでしょう。

またルールが簡単なのも人気の大きな理由でしょう。


マッチングにかかる時間も短く何戦も連続でしてしまう。
なんてこともよく起こります。



レート制




どうぶつタワーバトルの一番の熱いポイントとしてレート戦があることはとても魅力に感じます。

勝利するごとにポイントを貰え順位が変わり、負ければポイントが減ります。


数字を賭けて行うオンライン対戦がこのほのぼのとした動物バトルで楽しむことができるのも流行した理由ではないでしょうか?


「どうぶつタワーバトルガチ勢」と呼ばれる方達が現れ、様々などうぶつの置き方について研究してはSNSでその情報を拡散してくれます。



最近SNS上でどうぶつタワーバトルの動画をタイムラインで見た。という人も多いのではないでしょうか?





 まとめ   


「どうぶつタワーバトル」について色々と書きましたがどうでしたか?



ゲームが得意でない方もレート制なのでいきなり連敗するという事もありませんし、実力を付けてレートをあげれば強い人ともより多く戦うことが出来る様になります。



完全無料でプレイできますし、人気の理由も分かった頂けたのではないでしょうか?

ランキングも高く、好評のアプリということもあり興味を持っていた方、全然知らなかった方もこれを気に一度ゲームをダウンロードして遊んでもらえたら私も記事を書いたかいがあるというものです。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次の記事もよろしくお願いします。



コメント